2008年9月4日木曜日

ふたつのツクヨミ

今回の狙いはふたつのツクヨミ宮だ。

どうしてもその音が気になる。

そして文字。月夜見宮と月読宮。

先ずは外宮に近い月夜見宮を目指す。

小雨の中を傘をささずに歩く。傘は無い。


壁画から10分ほど行くと雨が大粒になる。ホテルに在った地図と町は違う。

ビルの軒先で雨宿り。地図を吟味する。

小雨になったので、歩く。

15分。迷いながら月夜身宮に辿り着く。

ふたたび本降りになっていた。

宮の前でたたずむ。なんだか呆然とする。

小さな森。違う世界がそこにある。そんな妖しい気分だった。

鳥居をくぐる。

やはり森だ。

雨がひどくなる。

御手洗場で雨宿り。

ひどい降りになる。ところが日が射す。雨は降り続ける。

小雨になるのを待ち続ける。



拝礼をし、宮を後にする。

ずぶ濡れだ。湿度もひどい。とてつもない疲労がくる。

神路通りをゆっくり歩き外宮へ。

なぜ雨に打たれ、迷い、ここにつれてこられるのか?

雨で浄化されていたのかもしれない。

汚いんだね、きっと。しょうがない。一生懸命に生きてきたんだ。







photo : LEICA D-LUX3 DC Vario-Elmarit f2.8-4.9/9-23 ASPH

0 件のコメント: