2008年3月5日水曜日

マグニファイアー



頭痛がひどい。

外にいるとひどくなる。

黄砂だ。

ピントが気なる。合焦させらないなど問題外だ。

magnifierを試してみようと思う。

M8は0.68倍のファインダーなので1.35倍で0.918倍になるということか。

ほぼ1だ。勝手な計算だ。正しい計算なのかは知らない。

調べると視度調節ができる製品がある。優れモノだ。
純正崇拝者ではあるが、今回はそのThird vendor品を選定した。MS OPTICAL R&D製。国産だ。

早速装着。まるで違和感がない。
あまり効果を実感できていない、というべきかもしれない。

初めて老眼鏡をかけたのは7年くらい前か…。

区役所の申請書作成コーナーに備え付けられている汎用老眼鏡。

興味があったのでかけてみた。驚いた。

世界がはっきり見えた。

ある種の宣告だった。

それでも反抗し続け、けっして所有しようとは思わなかった。

去年Zoffで作った。

新聞を読みたくない、ニュースに興味を失い、そしてあらゆるものから興味が無くなったのは、もしかすると目、かもしれないと思ったからだ。

そんな思いにたどり着くこと自体、鬱の出口に近づいていたのかもしれない。

ピント、noctilux f1を操るには基本だ。

magnifierは躊躇せずに装着。

早い話が老眼鏡をファインダーにくっつけた、ということだ。




photo : Leica D-LUX3 DC vario-elmarit f2.8-4.9/9-23 asph

0 件のコメント: